豊橋市の歯科医院
(土曜日のみ午後17:00まで)休診日 木、日曜祝日

豊橋市の歯科医院 草間デンタルクリニック

CureからCareへ

お口の健康が体の健康を守ります

私達の口の中には、300種類を超える細菌が歯や歯肉、舌などに何億も存在しています。

これらの細菌が虫歯や歯周病などの原因です。歯のまわりに増えた細菌は、炎症を引き起こす物質を生み出し、一部の細菌やこれらの物質は血管を通して各器官へ運ばれます。

この細菌や物質が器官に到達し、体の病気に関わっていることがわかってきています。

• 肺炎・・・お口から気管を通って細菌が肺に入り込み肺炎を起こすことがあります。特にお年を召した方は、
    反射神経が弱まる為、更なるお口の手入れが大切です。
  • 心臓の病気・・・歯周病の細菌が心臓の内膜に付着して、炎症を起こすことがあります。(細菌性心内膜炎)
  • 糖尿病・・・血管系の病気、低体重児出産の原因など。

お口は全身を健康に保つ器官です。正しいプラークコントロールは、
お口の健康を守ると共に体の器官を守ります。

PMTCとは

• Professional Mechanical Tooth Cleaningの略
  • 専門教育を受けたDH、Dr.が選択的にすべての歯面の歯肉縁上および歯肉縁下1~3mmまでの
    プラークを機械的清掃道具とフッ化物配合研磨剤を用いてすべての歯面から取り除くこと

メンテナンスの重要性

健康な口腔内を維持するため、患者さんのセルフケアに加え、
プロフェッショナルケアによる治療効果の維持や疾患の再発、発症の予防

メンテナンスのメリットとは?

• 自分の健康づくりに積極的になる
  • プラークコントロールの維持
  • う蝕や歯周病の予防効果
  • 再発の抑制

PMTCの目的

健康な口腔内を維持するために、プラークが付着しにくい環境づくり

• バイオフィルム(細菌の膜)の継続的な破壊と除去
  • リスクのコントロール・疾患の進行抑制
  • 新たな疾患の発症を未然に防ぐ

PMTCの効果

PMTCを受けながら自宅で正しい歯磨きを行っていくことで、新しい虫歯の発生を抑え、
歯周病を予防し、健康な歯の状態を保つことができます。特に歯肉からの出血のある方はお薦めします。

定期的に、検診・指導・PMTCを行った場合、虫歯率18%
PMTCを行わなかった場合、虫歯率61%

具体的には・・・

• プラスティックのチップや軟らかいゴムでできたカップなどを、専用の器具に付けてクリーニングしていきます。
  • もちろん歯の表面に付いた汚れ(茶渋、たばこのヤニなど)もキレイに磨き落とします。
  • お口の状態によりかかる時間は違いますが、1回約30分~40分程度です。
  • これによって歯肉は引き締まり、歯肉からの出血が抑えられ、本来の歯の色を取り戻すことができます。
  • PMTCは、審美歯科の入門編であり、いつも健康的な白い歯や歯肉を長く保っていくためのスタートとなります。
△ページトップへ